Skåne Club

Blog

GRAYISH糸 Embroidery Column

オリジナルタッセルを作る

GRAYISH糸/グレイッシュ糸はスコーネクラブのオリジナル糸です。

ブラウスやTシャツにクロスステッチ刺繍を刺して楽しむのが大好きなのですが、デンマークの花糸が色落ちするので…
洗濯をしても色落ちしない天然素材の糸が欲しかった。

地元の織物会社に依頼してメイドインジャパンのオリジナル糸を2008年に作りました。当時は名の通りグレイッシュ、灰色を帯びている色合いでスタートしましたがアレコレと欲しい色、カラフルな色も沢山作りました。
時間もお金も大変かかりましたが自分の為にこんな贅沢で充実したお金の使い方もあります。

GRAYISH糸は天然素材、綿70%+麻30%の刺繍糸として開発して頂きました。4本&4本の双糸の糸はそのまま1本で、外して半分4本で刺す事も出来る糸にしました。
スコーネクラブではTVIST、クロスステッチ刺繍、フリーステッチ刺繍、以外にポーチ、ケースに取り付けるタッセルに使用します。
グレイッシュ糸は天然素材なので手触りも良く双糸なのでボリューム感もあり素敵なオリジナルタッセルが作れます。時間をかけて出来上がったケースにピッタリなオリジナルタッセル作りを楽しんでいます。


Skåne Club

MENU CLOSE